鈍色の空

57074

※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/06 (Thu) 23:24:24

えおなゆ さん
エクストラの追加など、ご苦労様です。
待ったかいがありました。

エクストラステージをクリアしました。
エンド4,5もみました。そのため、最後に電撃が追加されていたコアを何回か倒すことに。
コアを倒したときのセグメントの位置が以前よりわかりにくかったです。
観測者の台詞を全部見るにはいったい何秒残す必要があるのでしょうか。
「いしをもっていってくれ」あたりまでは見れましたが。
エクストラステージは流石に難しかったです。
最初からトゲまみれ。即死じゃなくてよかった。
あとも各部屋ごとに数回は死亡。
まさかの「いしのような物体」。元ネタと思われるものを調べると
LINKとか輪廻といった言葉が出てきました。
RINNEが観測者を気にしていたのは親友と姿が似ていたからか。
最後のブラックホールはどこを斬ればよいのかわからず、引きずり込まれて3回死にました。
アイテムに関する会話が追加されたことを確認しました。

以下は攻略です。
他のエンディングを見たい場合、コアに挑む前にセーブデータをコピーする。
強い状態のコアを撃破し、セグメントを回収
脱出途中で観測者の部屋に向かう
観測者に話しかけ、ワープまで部屋にいる。
時計の部屋に行ったらソルで止める。止めなければエンド4。
観測者の部屋に戻り、セグメントを回収。時計を止めてスタート地点のワープホールに入るとエンド5。
生命の箱庭(ライフゲームのあった場所)に向かう。
不死姫の話を聞いてワープホールに飛び込む。
以降、一方通行。激ムズのエクストラステージが待ち構える。

1.ダッシュでトゲをよける。ここで操作に慣れること。
時間制限つきにみえるが最後はダッシュでごり押し可能。その際、受け身は取らないこと。
2.タイミングよくあわせて真ん中に飛び込み、ダッシュ連打。
赤いのが突撃してくるときに長めにダッシュするようにするとより安定する。
3.バリアを張ると楽。下、上、下、上と動き、
下から2つめと3つめをぬけて下がり、しゃがむ。
その後、敵の突撃を真ん中で回避して上に出る。
ノーダメージ可能。上に出ないとやりなおし。
4(1.10aまで).下に向かう。スイッチは意味がない。その後、中に入り、
内側のまわりをフォースで敵の中を突き抜けつつまわり、エレベータに。
(1.10b以降)下に向かった後、右、上、右(一方通行)、上、左(スイッチ)、下、右の順でエレベーターに乗る。フォースを使う場合、SEINを4つ分くらい使用することになる。
実力と運があればフォースなしでも因子壁による強制ダメージ以外受けることなく先に進める。
エレベーターの端にいると途中で降ろされることがある。
壁を突き抜けたあたりで止まるのであとは自分で登る。
のぼった後はダッシュでゴリ押し。
赤と黄色の攻撃をスライディングでかわし、下の黄色を斬れば
ノーダメージで通過できることもある。
5.ナイフで最初からいる赤いやつを掃除。
1.10aまでは全部。1.10b以降はすこし上に行くだけで湧くので一番下のみ。SEINに余裕があればソルで一掃してもよい。
1.10fでは敵がかなり多いのでソル。
ダッシュが重力によって切れるのでタイミングを合わせてダッシュ。
最後は白い玉を踏んで上がる。
登りきった後はエレベーター直前までは歩いても問題ない。
エレベーターに来たら一気に上がり、体当たりを回避。
6.トゲと敵の位置を覚え、敵はタイミングを合わせてブレイド。最初はバリアをつけた方がよいだろう。
7.回復、そして「いしのような物体」戦。いったん離れ、まわりから攻めていく。
パーツが残り少なくなったら斬るよりクロスの方がよいかもしれない。最後は後に備えて回復してからとどめ。
外側のパーツを壊すと内側全てのパーツにダメージが入るため、
先端から順に攻めれば各パーツを一回ずつ斬るだけで倒せる。

8.RINNEの親友登場。会話後、戦闘に。
最初は自機狙いパターン。一つ目はゆっくり動くか、赤いのに重なるくらいでダッシュ。他は大きく回避。隙を見てクロス。一つ目を撃ち始め、お互いが横にいるときに投げるとよいだろう。HPを減らすと鎖を使うパターンになる。
パターン変化時に回復できる時間あり。こっちのパターンは楽。
動きが止まるまで逃げて動きが止まったらクロス。NOIZが出現したらひたすら逃げる。鎖はシールブレイカーでの破壊が一応可能。
1.10b以降は各段階ごとに1ゲージ。
第1段階の体力が上がり、クロス4回分になる。1.10fでは10回分にまでなる。
第2段階は体力を半分まで減らさないとNOIZが出現しなくなっている。
NOIZ出現時に動きが止まり、その時に一気にHPを減らすことが可能。
そのうち、会話で隠れるか防ぐかしろといわれるので画面外まで逃げる。1.10b以降では「急いで」が出たのを確認してソル。
SEINが残っていたら会話時に回復すること。
9.ブラックホール。直前の会話通りにする。
いしが緑色になったら斬る。これを繰り返す。
途中から大ダメージのブラックホールが飛んでくるのでこれは回避すること。
全てのいしが青くなったらブラックホールの紫色の境界をきる。
それ以上近づくと大ダメージ。
10.クリア。エンディングをどうぞ。
十分にSEINがあれば初期ライフでもクリア可能(1.10cで確認)。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/07 (Fri) 01:35:28

コア戦からEXステージクリアまでの動画を作成してみました。
(EXエンディングを含むため、削除しましたby Tatu)

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/07 (Fri) 20:35:49

クリアリザルトを追加したと聞いてエンディングの後に
クリアタイム、アイテム率、ダメージ回数、ジャンプ回数、ダッシュ回数、
セーブ回数etcを表示し、キャラクターによるコメントが付くのかと思ったら
そうではなく、実績とかアチーブメントとかいわれるもののようですね。

タイムアタック以外を達成しました。縛りプレイのデータを残してて良かった。
一回やったライフ1とかダッシュなしとかはもうやりたくない。

会話が結構変わっていますね。

オラクルの出口周辺のハマりの修正を確認しました。

添付画像の状態は抜けられますか?

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/07 (Fri) 23:48:51

60分以内のクリアを達成しました。
動画はこちら。
http://www1.axfc.net/uploader/Be/so/92682.wmv&key=KRTA60

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/08 (Sat) 16:19:27

1.10aでEXステージを150分以内にクリアしました。
注:1.10bにバージョンアップすると条件が120分以内になります。
さらに、EX道中の一部およびボス戦が難しくなります。
(動画はEXエンディングを含んでいたため、削除しました by Tatu)

録画終了時にファイルのサイズが100GBを超えてました。
オラクルのセグメントをとったあとが前より難しくなっていませんか?
会話が増えたり変わったりしていても見ている余裕がない。
バリアをとるところで無限落下しました。

全実績解除でいったい何が?

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - えおなゆ

2012/09/08 (Sat) 20:24:03

プレイありがとうございます
動画は一番上のだけ拝見させていただきました。
他二つも後で見させていただこうかと思います。

一点。動画を作っていただくのはありがたいのですが、マニュアルに書いてある通り、エキストラのエンディングの部分は出来ればカットしてください。
宜しくお願いします。

エキストラの難易度の方は若干難しめで調整してますが、どうだったでしょうか。テストプレイはライフ6つ、ザイン6つで、作者がクリアできる程度。
割とスピーディーに進めるのを意識して作ったので、10分前後と短めですが、歯ごたえは多分ある。
しかし流石熟練者、手馴れている……。簡単すぎたか?と錯覚してしまうほどです。

動画を見た感じだと処理落ちがかなり激しいように見えますが、エンコードしてるからでしょうか。
通常でも遅いようなら描画間隔を下げるのをお勧めします。
エンディングまで処理落ちしててBGMとズレてるのがちょっと泣けた。

報告ありがとうございました。非常に助かりますし、プレイしてくださるのを見るのは楽しみです。
今後も宜しくお願いします。

>画像のハマリ
>無限落下
1.10cで修正しました。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/08 (Sat) 21:23:31

エンディングカットについて
他で公開する気はありませんが、そのままではだめでしょうか?
ダメならEX攻略と150分以内の動画を削除します。

150分以内クリア時はライフアップ7個、ザインアップ6個でした。
体力が結構ギリギリです。
EX突入時点で120分を過ぎていたがどこを削ったものか。

難しさ
道中は最初で減らなければわりと安定してボス戦。
だが、フォースなしだと間違いなく死ぬ。
ボス戦
「石のような物体」はラストじゃないとすぐわかるくらいには楽。
親友戦、段階が増えていたり、飛び道具が無効化されたり、ソルで相殺しなければならなくなったらヤバイ。初見?どこから攻撃しているのかすらよくわからず殺されました。バッドエンディングじゃないんだアレ。
今は慣れればクロスで速攻できるからなんとかなる。
ラストは無限ダッシュのおかげでブラックホールにさえ気をつければ問題なし。
120分以内クリアを考えると今の難しさでも十分な気がします。


処理落ちは録画しながらのため、激しくなっています。
録画していなくても処理落ちするときはしますが。
描画間隔と録画ソフトの設定を両方30fpsにしています。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - えおなゆ

2012/09/08 (Sat) 23:23:06

>動画
この掲示板も一応公共の場所なので削除をお願いいたします。

ちなみに○○分以内は会話中とかポーズ中とかの完全停止時間は含まれません。イベントで操作できないけど動いてる時間は含みますが……。エンディングも含みません。
一応120分以内はテストランでいけたのでルートとか吟味すれば十分いけるでしょう。Exは8分程度なので最終セーブが110分ぐらいなら圏内ですかね。

実績コンプすると……背景が変わります。ってバグッてるー。23時にこっそり修正したのを上げてます(バージョンはVer1,10Cのまま)ので、気になればどうぞ。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/09 (Sun) 01:11:51

EXエンディングを含んでいた動画を削除しました。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/09 (Sun) 06:53:00

120分でEXをクリアできました。
http://www1.axfc.net/uploader/Mg/so/34963.wmv&key=KRTA120
動画ではエンディングごとカットしてますが
実績が未解除から解除になっていることを確認しています。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/11 (Tue) 19:40:05

EXをプレイしていた時、
石のような物体を倒した後でダメージを受けました。
白いNOIZが出現した後、破壊に間に合わずに弾がでることがあるようです。

9/12追記
親友戦で死ぬとリトライになることがあるようです。
現在はEXで死ぬとバッドエンドとなっていますが
道中で死んだらリトライ。
親友戦以降で死ぬとバッドエンドの方がよいのではないでしょうか?

このサイトの他のゲームもやってみました。

farewell
戦闘と読むだけのノベルRPG。
ラスボスを倒すことを考えるとシビア。

Angriff_z
奥にスクロールする3DSTG。
stage 14にて終了。
stage 20でシステム上最高の難易度になるらしい。

N-E-M
KreisReiseのEX面に出てきたいしのような物体と戦い続けるゲーム。
6-1でゲームオーバー。

Suy
跳弾がきれい。
敵が増えてくるとわけがわからなくなる。
スコアは9918点だった。

Irk
横スクロール弾幕STG。
敵が落とす武器をサブウェポンにすることができる。
ボスの全ての攻撃に名前がついている。
一番やさしい難易度に挑んで
最終ボスのラストでコンティニュー。

月斗碧
スクロール方向が変則的なSTG。
自機がチームになっており、編成が可能。
ノーマルに挑むも中ボスにすらたどり着けずに全滅。

パチュリ、Acceleration of PATCHOULI、白夢体験版
残念ながら、exeファイルをクリックしても反応なし。
ダイアログすらでてきません。
前の2つは東方Projectの二次創作でパチュリーが出演。
マシーナリーのデザインに影響があったかは不明。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - えおなゆ

2012/09/12 (Wed) 20:19:41

おおー、色々とありがとうございます。
動画拝見させていただきました。すごく早くでびっくり。
ライフ取得とかを最小限に削れば100分切れそうですね。クリアが大変ですが……。

>EXでのリトライ
最新Verでの正確な仕様は、エキストラ最初のセーブポイントでセーブするとリトライ、していないとバッドエンドです。
Ver1.10b以前のEXデータを使うとEXセーブフラグが立っていないのでバッドエンドになります。再度セーブするとリトライになると思います。

他作品もプレイして下さりありがとうございます。
IrK、Suy、N-E-M、farewell、BlueOberiskはKreisReiseと世界観を共有してるので、少しだけ理解が深まるかも。
IrKは相当にクリアが面倒ですが……。

パチュリシリーズは私の作品ではないのでなんとも言えませんが、互換モードとかなら動くかも?もしくはdevice.exeでデバイスの設定をしてやると動くかもしれません。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/12 (Wed) 21:26:08

ロードしてからセーブするとリトライになりました。
1.10b以前のEXデータをロードし、セーブしてからゲームをやめ、
もう一度そのデータをロードした時、またセーブをしないとバッドエンドなのは仕様ですか?

初期ライフでのEXクリアを達成しました。
今回はニコニコ動画にアップロードしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18865925

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - えおなゆ

2012/09/13 (Thu) 00:57:27

報告ありがとうございます。
フラグの立て方間違ってました。
修正します。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - 霓桂珠

2012/09/13 (Thu) 18:24:46

パチュリシリーズはBGMの再生プラグインに問題があり7では動きません。
7でプレイする場合は、Windows7用プログラムと書いてある方を使用してください。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/13 (Thu) 23:25:33

「100分切れそう」という書き込みをみてやってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/Na/so/40399.wmv&key=KRTA100
死亡や時間がかかってやりなおした部分はカットしています。

Vキーで会話スキップできるのですね。
はやく気づいていたら会話時にキーを連打する必要はなかったのに。
1ライフクリアに挑戦していた時に何度EXボスの会話を見たことか。
マニュアルには書かれていないようです。

パチュリについて
霓桂珠さんありがとうございます。
Windows7用のプログラムをダウンロードし、最初にダウンロードした時のフォルダに入れると起動しました。
パチュリ初起動時(コンフィグデータがない)に
フルスクリーンを選ぶと「error(7) 配列の要素が無効です」とでて終了しました。
6面の主人公チームが難しい。
音楽がないとさびしい。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/19 (Wed) 12:49:56

追加された実績を解除しました。

クライスコア(強化)を回復なしで倒す時に
バリアを使うとダメージが減らせます。

15%以下でクリアするときにとったアイテムは
ブーストスリッパ
ダッシュクラフト(1)
ザインアップ
シールブレイカー
リコンストラクター
ダッシュクラフト(2)
ゾンネンシュトラール(ソル)
の7つです。

IrkのMITTAG(4面はなし)をノーコンティニュークリアしました。
パチュリはEASYをすべてクリア。NORMALを5面までクリアしました。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/19 (Wed) 19:27:12

アイテム取得率縛りのプレイで
ダークゾーンに行かなくてもクリアできることに気付いたので
タイムアタックに再挑戦してみました。

http://www1.axfc.net/uploader/K/so/134037.wmv&key=KRTA34

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/09/23 (Sun) 13:09:34

アイテム取得率10%でクリアし、
コア戦と脱出をニコニコ動画にアップロードしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18953984

割とどうでもいいことですが
封印環のあるところでソルを使い、
ヒビが入っている時に扉に入ってまたくると
ヒビが無くなり、元に戻ります。

目玉王(通常)を倒した後に
ダッシュを一つもとらずに目玉王(強化)に会っても
会話はダッシュをとった時と変わりません。
目玉王(強化)と戦うときに
違った会話を見たい場合は目玉王(通常)を倒さずに
目玉王(強化)に会うこと。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/10/03 (Wed) 18:27:53

アイテム率20%で強化ラスボスを撃破しました。
その時の動画はこちら。
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/174965.mp4&key=ITEM20

ノーダッシュプレイで目玉王(強化)のまえでセーブすると
目玉王(強化)を倒さない限り出られなくなります。

RINNEや観測者の石のその後について
今回出されなければ、今後出ることはなさそうなのでギャラリーに追加してほしいです。
各自の想像にまかせるという状態のままでも問題はなかったと思いますが。

低アイテム率での攻略について考えてみました。

アイテムの数
ライフアップ9個
ザインアップ10個
武器4個
使用アイテム5個
移動用アイテム7個(注:クライスライゼはアイテム率に含まれない)
セグメント16個
クライスライゼを除けば50個

通常ラスボスを倒す時のアイテム
ブーストスリッパ
グラビティスリッパ
ザインアップ1つ
シールブレイカー
ゾンネンシュトラール
の5つが最少。これでクリアできることは確認済み。
15%以下ならばあと2つ余裕がある。
その場合、グラビティスリッパをとらずにダッシュクラフト2つにしてもクリア可能である。


強化ラスボスを倒す時のアイテム
ブーストスリッパ
ダッシュクラフト2つ(ラスボスルートで必要)
グラビティスリッパ(ラスボスルートで必要)
ザインアップ1つ
シールブレイカー
ゾンネンシュトラール
ライヴズのセグメント(ダークゾーンに入る必要があるため)
の8つが必須で16%。これで強化ラスボス直前までは行けることを確認しました。
私が20%でクリアした時にはこれらにリコンストラクターとザインアップを追加しました。


EXに行く場合、
ブーストスリッパ
ダッシュクラフト2つ
グラビティスリッパ
リコリススタッバー(デモンのセグメントの入手に必要)
ザインアップ1つ
シールブレイカー
ゾンネンシュトラール
ゾンデ(猫のセグメントの入手に必要)
セグメント全16個
で25個。これで足りるかは未確認。
50%で行くためには初期ライフかつリコンストラクターなしで
強化ラスボスを倒さなければならない。
ライゼモード(ダッシュが要らないので2個余裕ができる)でEXに行くとき50%ということは
テストプレイヤーさんでも無理だったようである。
この縛りで強化ラスボスとEXの攻略が出来た人はいるのだろうか?

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - えおなゆ

2012/10/04 (Thu) 01:47:09

ご報告ありがとうございます。
目玉王の前は盲点でしたね。帰還できるように修正しておきます。
20%クリア達成おめでとうございます。何も実績はありませんが……。
50%の方はダッシュ二個の代わりにリコンとフォースを追加で取ってますがExクリアはなかなか困難ですね。

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/10/05 (Fri) 22:08:07

強化ラスボス前に46%でたどり着けました。
あとはラスボスを倒し、クライスコアと観測者のセグメントをとると、50%となります。
しかし、リコンストラクターなしで勝てる気がしない。

ダークゾーンを明るくした後の観測者の台詞から
クライスコア(強化)よりもクライスコア(フルパワー)とかの方があっている気がしますがどうでしょうか?

ラスボスルートのエレベーターの間の部屋に入った時の強制ダメージはなんとかならないでしょうか?

Re: ※EX攻略ネタバレ KreisReiseよ、永遠なれ - Tatu

2012/10/07 (Sun) 19:27:01

必須アイテムに加え、
リコンストラクターとクロイツを持ち、54%でEX突入。
石のような物体は倒せました。

一方通行のある場所は意外とフォースなしでも突破可能。
その次には赤石がズラリ。前のバージョンでソルを使ったから?

親友(名前がわからない)が更にかたくなって第一段階だけでもクロス10回分くらいになっているような。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.